手作りコスメってどう?コスメ無関心ママが手作りをおすすめする5つのワケ

handmade-cosme-why手作りコスメ

手作りコスメって、なんだか難しそうなイメージがありませんか?効果が薄かったり、肌トラブルが起こったらどうしよー!そんな不安は、新しいことをチャレンジするときにはつきものです。私はコスメの知識どころか、しばらくはコスメなしだったので(笑)まさか自分がコスメを手作りするなんて思いませんでした。

「エコな暮らし」=「我慢すること」に思われがちですが、無理して進めると続かないので我慢しちゃいけないんだなぁと感じています。コスメは贅沢品のように扱われることもあるけど、今や生活必需品です。毎日使うものだからこそ、無添加な手作りコスメを選びたいあなた!やってみて自分に合えば続けて、イマイチだったらやめればいいんです。選ぶのは自分で、選択は自由だから!

今回は無添加な手作りコスメをはじめたいあなたを後押しする5つのエコママ的な理由をお話します!

手作りコスメのオススメ①透明性

最近はものづくりの現場で、この透明性が問われるよになってきました。誰が、どこで、どんな環境で、どうやって作っているのか。肌に触れるコスメは特に、気になりますよね。買う人を安心させる言葉を書いてはいるけど、真実はわかりません。原材料が気になるけど、完全に添加物を排除することはできないし毎回調べるのも大変です。だから自分の手で、原材料が分かる範囲で手作りすることでこの問題が解決します。自分で作れば丸見えなので、こだわりたければ追求できるし、簡単なやり方を選ぶこともできます。

手作りコスメのオススメ②オリジナル

自分の好きなものだけを集めて、オリジナルのコスメが作れるのが手作りのいいところ。既製品だとパターン化しがちだったり、ここがこうだったらもっと良いのに!の要望も自分で手作りすれば叶えられます。そのときの体調や気分に合わせて、作るたびに変化をつけられるのもオリジナルならではですね。自分自身をより深く、みつめ直すきっかけにもなりました。

手作りコスメのオススメ③経済的

オーガニックなコスメを買おうとするとそれなりにコストがかかります。だからその分自分で手作りすれば、出来上がったものを買うよりお金はかかりません。さらには身近なものでできれば、自然の恵みをただアレンジするだけで生み出すことも可能です。どんどん自分でできることを増やせば、その分節約できて楽しみも広がるでしょう。

手作りコスメのオススメ④ゴミが減る

コスメを買うと必ずと言っていいほど、プラスチック容器に入っている時代です。コスメに限らず、自分でつくるとパッケージが不要な分、ゴミを減らすことにも繋がります。何回も同じ容器をリユースすれば、作った分だけゴミを減らせますね。市販のものは商品にする以上、完璧なものでなくてはお客様に出せないので製造過程でも、商品にならずにゴミになってしまうものも存在しています。そう考えると手作りは自分の裁量で素材を判断できるので、本来はゴミになっていた分までも救うことができます。

手作りコスメのオススメ⑤知識は一生モノ

買っていた時は、なんとなくパッケージの原材料名をチェックするだけでした。手作りコスメを始めると、自分で調べているうちにアレもコレも知りたくなって、勝手に知識が増えているような感覚になります。そうやって身につけた知識や技術は、環境が変わっても応用できる財産です。一つのことを知ろうと始めたものでも、様々なパターンに応用できることがあります。自分なりの方法や、新しい発見でどんどん世界が広がりますよ!

まとめ

手作りコスメは自分の身の回りにあるもので、心地よく循環させていくのにとてもいい方法です。地球に負担をかけることなく、自分自身も心地よい暮らしを繋いでいけます。エコでもオシャレに、美しく!自分が喜ぶコスメとの出会いになれば、嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました